幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

おやすみをエンジョイしてきました!

寝坊したんですけど、土曜日のおやすみをエンジョイしてきました! ぼちぼちブログを更新していこうと思っておりますのでお待ちください。 ラインナップはこんなかんじ↓ ①東寺 ②壬生寺 ③六角堂 ④本能寺 ⑤聲の形 です! 壬生寺と北野天満宮に行こうと思ってお…

私の歴代御朱印帳を公開しようと思います!!!

いままで書こう書こうと思っていた記事ですが、やっと書きます! 私が使っている御朱印帳の紹介!!!パチパチパチ 御朱印帳ですが、現在は3冊持っております。内3冊は終了済みです。※私は御朱印帳のいわゆる表面のみを使用しています。 初めて広げてみたので…

【京都】晴明神社【御朱印】

京都にある晴明神社に行ってきました。記事にするのが遅くなったのは携帯写真だったのであげるか悩んだからです。。。最近はてなブログのアプリを携帯にインストしたのでいろいろ携帯に入っている写真を使って記事を書いていこうと思います。 www.seimeijinj…

飛行機に乗る時に女性におすすめしたいアイテム達!

私の飛行機の中での犯罪者スタイルマジおすすめなので記事にすることにしました。 何が犯罪者スタイルなのかって話なんですが、おすすめしたい商品が2つあります。 最近某国民的アイドルグループ嵐の櫻井翔くんがCMやってるアレ知ってます?※まったく隠す…

【トモグイ】直接手を下さなくとも人を殺せるよっていう小説読みました【金沢伸明】

携帯が通信制限になると読書が進みます。通勤片道1時間半なのでなおさらですね。毎度おなじみ通信制限になったので、一冊本が読み終わりました。感想まとめてみたいと思います。 今回の本はこちら。 トモグイ―人間狩り― : 1 (アクションコミックス) 作者: …

斉藤一の鮮明な写真が見つかったって記事書いてないとか新選組ファンって言えなくね?

斉藤さんの写真が見つかったという激震 っていうか斉藤一の写真っていわれている有名はあれは別人の写真でしょ。今回のこの写真はかなり鮮明で、やっぱり生きてて歴史が解明されている瞬間に生きていると感じると本当に幸せだしもう少し頑張って生きようって…

奇人?変人?ダリ展で真実のダリを自身の目に焼き付けてこよう!

9月3日すべりこんでダリ展に行きました。初めての京都美術館!お昼ころに到着しましたが、一般券列が少し外に出て並んでいました。並ぶこと5分・・・すぐに中に入場することができましたが、中は混雑!全然進まない列に押されつつダリの作品を見てきまし…

8月総集編【北海道帰りました】

まったく更新しなかった8月はなにをしてたかといいますと。。特に面白くはないんですが、まとめました( ˘ω˘ )! 関西の夏はげしすぎやしませんか・・・いろいろ自分なりに熱中症対策してみましたが、一度通勤途中で急激な汗と吐き気、立ちくらみ(脳みそぐる…

御朱印をいただくときに注意してもらいたいこと

最近御朱印のマナーがうんぬん言われています。ブームにより御朱印ガール&ボーイが出現し、それに目をつけた転売ヤーもいて授与をやめるお寺や神社もあるとか。 本当に勘弁してくれみんな大人だろ!? そんなわけでマナー記事書きます。行く前に一度見直し…

【ベスト5】オススメ!!フェイスマスク【プチプラのみ】

今年に入ってからやっとフェイスマスクの素晴らしさに気づき、毎日のように使用している私の中でベスト5決まったのでだれも待ってないと思うけど紹介するね!! *第5位* 透明白肌 ホワイトマスクN 出版社/メーカー: 石澤研究所 発売日: 2015/03/05 メディ…

【映画】君の名は。見てきたけどめちゃくちゃ大号泣したよ【ネタバレなし】

下書きの記事がいっぱいのまま更新せず早1ヶ月がたちました。もう秋ですね~どんどん涼しくなってほしいです!! そんな中最近話題のこの映画見てきました! 「君の名は。」 新海誠監督の最新作です。 私は以前同じ新海誠監督の「言の葉の庭」を見ていまして…

7/23から京都刀剣御朱印めぐり第三弾が始まるよ!

7/23(土)より京都刀剣御朱印めぐりが始まります。いろいろTwitterで情報流れております。 きっと刀剣乱舞の影響??刀剣がはやっているからでしょうか。それにしても第三弾とは続きますね。時間があればぜひ行ってきたいです** 【京都刀剣御朱印めぐり】第…

京都のおすすめ新選組関連史跡@有名所

たまにはれきじょ(死語)みたいな記事書きますね。 *京都のおすすめな新選組関連史跡@有名所* 壬生寺 八木邸(新選組屯所跡) 旧前川邸 池田屋跡 西本願寺 本光寺 高台寺 霊山歴史館@番外編 初めて京都に新選組巡りをおらぁするんだっていう方にはとりあえ…

夏といえば心霊関係

行きたい展示がある。 yo-kai2016.com 大阪会場は9月10日から!少し遠いんですが仕事終わりに必ず行こうと思います。前売り券買っておく。展示変えもあるみたいで2枚必要かなぁ心霊番組とかお化けとか大の苦手なんですが、妖怪は大丈夫。なんでだろうか。む…

【本】高校入試 湊かなえ【読了】

先週地味に平日記事皆勤賞でしたねえらい。私の中で12時更新を目標としていたのですが木・金は遅れました。まぁ予約投稿なんですけどね!今週はぼちぼち更新になると思います。 会社までの通勤にドアtoドアで約1時間半~2時間くらいかかっていて、電車移動の…

【奈良】西大寺【御朱印】

ロータスロードを回り終えて最後に向かったのは西大寺さんです。大和西大寺駅で下車し、徒歩5分くらいで到着。たった5分歩いただけで汗だくのこの日は本当に辛かった・・・ ちなみに西大寺さんはそれぞれで拝観料がかかるので、おすすめは共通拝観券を買うこと…

【限定御朱印】薬師寺【ロータスロード:奈良】

またまた来てしまったぜ薬師寺に! 前回の記事もよろしければどうぞ~!前回はあいにくの雨模様。今回は逆に暑すぎ!!! bakumatusisi.hatenablog.com 写真のロケーションとしては最高ですね。いろいろ限定公開とか展示とか終わっていたのでなんだかさびし…

【限定御朱印】唐招提寺【ロータスロード:奈良】

*唐招提寺* www.toshodaiji.jp 初めて世界遺産の唐招提寺に行ってきました!SDカードあわててコンビニで購入しました。今まで持ってたの4GBで新しく買ったの8GB・・・というわけで今回の記事からカメラの写真に戻ります。記事書いてて気づいたんですが、携帯…

【限定御朱印】喜光寺【ロータスロード:奈良】

ロータスロード 奈良・西ノ京 ロータスロード 詳細は上記リンクからご覧ください(´・◡・`) 2016/07/02に行ってきました!この日は奈良県34度ということで…死ぬかと思いました暑かった~ 8時の電車に乗り出発です!※蓮は午前中が見どころのため早朝(寝坊しま…

【滋賀】比叡山延暦寺【御朱印2種】

先週、人生初の山登りをしてきました。 今回の写真はすべて携帯写真です~。 京都の修学院から登り始めて2時間半?くらいで比叡山延暦寺へめちゃくちゃ私は辛かったんですけどみんなスラスラ登っていてすごいなぁって思いました。汗の量がはんぱなかったです…

京都国立博物館へ行ってきました!+とうとうあの子が仲間入り!!

以前の記事からの続きですが、豊国神社に行った後はすぐ横にある京都国立博物館へ行ってきました! ※今回の記事の写真はこれだけです※ お昼まわって2時くらいに到着してさすがに汗だくでおなかも減ったのでまずは腹ごしらえをしようと思って隣接している「カ…

【京都】豊国神社【限定御朱印】

*豊国神社* 18日は豊臣秀吉の月命日のため豊国神社で限定の御朱印を頂くことができます* それがこちら! 18日限定の御朱印のため機会がありましたらみなさま是非是非 御朱印はこちらで頂けます。 フリーマーケットが開催されていて盛り上がる境内 人が多…

【京都】東福寺 本坊庭園【御朱印】

*東福寺 本坊庭園* 拝観料:400円 御朱印:500円 東福寺は以前に行ったことがあるので本坊庭園のみいってきました。そもそも勝林寺さんへ行きたかったのですが、なにやら行事をされていたので、引き返して東福寺の本坊庭園へ。 方丈とは、禅宗寺院における…

【京都】藤森神社【限定御朱印】

*藤森神社* 子供の日発祥の地、馬にゆかりのある神社あじさい園がすごいきれい!!! 6月18日に行きましたがこの日は本当に暑かった…背中にしょったリュックがべしゃぬれでした。。。 当社は、今から約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆか…

【京都・宇治】興聖寺【御朱印】

今日で宇治に行った時の記事は終わりです!最後を締めくくるのは興聖寺さん!素敵なお寺でした!! *興聖寺(こうしょうじ)* まずはざっとお写真を並べますー。 道元は宋から安貞元年(1227年)に帰国、しばらく建仁寺に身を寄せた後、同寺を去って深草(現…

【オススメ】顔パック・フェイスマスク【レビュー】

女性の皆様!お待たせしました!!(誰も待っていない)フェイスマスクレビューさせてください!最近の趣味フェイスマスクなんですが、いろいろ使ってみたのでその中でよかったもの、残念だったものいろいろ書きたいと思います。そう、神社仏閣巡りは日差しと…

【京都・宇治】宇治神社【御朱印】

狛犬って可愛いですよね。今日は宇治神社です♡昨日更新した放生院はオススメなのでよければ記事ご覧ください! *宇治神社* <御由来> 宇治橋の上流宇治川の右岸、この辺りは応神天皇の離宮(桐原日桁宮:きりはらひけたのみや)跡でもあり、皇子の菟道稚…

【京都・宇治】橋寺 放生院【御朱印】

以前の更新より間が空きました。すいません~。始めたての仕事にとまどいつつ、やはり平日更新は難しいですね。でも仕事自体は長く続けることが出来そうです◎今日は先週行った宇治の続きを更新します。今日紹介する「橋寺 放生院」さん、かなりお気に入りに…

【京都・宇治】平等院【御朱印】

みなさまこんにちは!梅雨?入りがそろそろとニュースでみました。梅雨を知らないので引っ越してきてから初体験です。いいものではないということは知っている。ブログの更新ですが、平日は仕事になってしまったので、週末にお出かけ&更新をさせて頂くよう…

【函館】高龍寺【御朱印】

高龍寺 函館に行ったら必ず訪れる場所が、高龍寺です。函館にあるお寺の中で最古。山門は総けやき作りで、圧巻です!御朱印をお願いすると、書いている間に中を見させていただくことが出来ます。こちらの写真がないので紹介できず申し訳ありませんが、ぜひそ…