幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

東大寺 二月堂・四月堂 奈良④

/こんにちは!今日は東大寺 二月堂・四月堂の記事です\

奈良の鹿はなんかカメラチャンスをすごい作ってくれる気がする。

 

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

本日はこんな感じ
・四月堂と二月堂の紹介です!
・御朱印も少し紹介
・写真多めです!

・関係ない荷物の話もあります。

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

 

四月堂がこちら
十一面観音と普賢菩薩像と阿弥陀如来坐像などが安置されています。
無料で入れるのでぜひ
ちなみに普賢菩薩さんは巳年と辰年の守り神だそうです。
辰年の私の守り神!

 

神社仏閣を巡る時にいつも持っていかなきゃと後悔するものがあるのですが、

それが、A4サイズのクリアファイルとメモ帳。

ブログの記事にするときにあそこにあったアレはなんだったかしら…といつも忘れてしまう。。。携帯を出してメモするのもなんだか(そもそも携帯触れない場所もありますし)

あと目があまり良くないって言うのもあり単眼鏡がほしい!なにを買ってよいのか分からず現在悩んでおります…。

必須の持ち物って

・A4ファイル(最近じゃばらのが欲しい)

・御朱印帳

・お財布

・カメラ

・携帯

・メモ帳

・単眼鏡

かなって思います(*^p^*)

ちなみにファイルはよく忘れます…そんなことは置いておいて。。

 

四月堂の記事を書くにあたって、詳細を調べていたのですが、見つからず…

あまり知られていないすごい場所っていう記事を見つけました。

無料で入れるのにみなさん二月堂へと進むとは…

(まあ私は時間の都合とはいえ三月堂をスキップしてしまいましたが)

お線香も上げることが出来ますし、人も少ない(いなかった…)のでゆっくり拝観することができます。そんなに広くはないので混んでしまっても大変かとは思いますが。

 

お次に二月堂。

ちなみに写真撮り忘れていて周りの写真を一生懸命とってしまいました。





 

 

*御朱印はこちら*

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

十一面観音

普賢菩薩

二月堂

 

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日は手向山八幡宮の記事になります。

 

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

 ランキング参加中です。

よろしければぽちっと頂けると励みになります~。


御朱印 ブログランキングへ


神社・仏閣 ブログランキングへ