幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

【京都】永福寺 蛸薬師堂【御朱印】

京都の永福寺 蛸薬師堂です。

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

蛸薬師堂(HP)

 

養和元年(1181年)室町の林秀が、比叡山の御本尊薬師如来の夢告により与えられた伝教大師が彫られた石仏の薬師如来をおまつりした六間四面の堂を作り、永福寺と名付けられたのが始まり。善光という僧が、戒めに背き、病気の母親に好物のタコを買う孝行譚に由来し、本尊薬師如来蛸薬師の名で知られる。
病気平癒の御祈祷で有名で、毎月8日午前10時より午後2時まで大般若会が勤修され、ガン封じや心身の病気平癒、諸願成就を祈願する人々の参拝が多い。

京都観光Navi:蛸薬師堂 引用

 

写真を撮るの忘れていましたが、新京極商店街内にあります。

京都市中京区新京極通蛸薬師下ル東側町503

拝観時間:8:00~16:30

 

*御朱印

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*


 

この商店街周辺には何か所かお寺があります。

よく買い物に行く場所なので、なかなか入ることなかったのですが、
今回は御朱印を持っていたので入りました!
ぎゅっと詰まっている感じがしましたが、奥まっていて見応えがあります。

お買い物のついでというのもなんですが、お近くに行った際にはぜひ
少し歩けば本能寺もありますよ!

 

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

 ランキング参加中です。

よろしければぽちっと頂けると励みになります~。


御朱印 ブログランキングへ


神社・仏閣 ブログランキングへ