幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

【滋賀県】近江神宮【大津市】

近江神宮へ行ってきました。

このブログでは初登場の愛車、ビアンキのローマくん(♂)です。
京都くらいまでならこの子と一緒にいきます!

 

*手水舎


 

*御祭神
――――――――――

天智天皇(天命開別大神あめみことひらかすわけのおおかみ)

 

*御由来*
――――――――――

天智天皇の御事績は、明治維新にいたる1200年の基礎となり、古く奈良時代から、御歴代の天皇陛下の中でも別格の一におかれ、格別の崇敬がありました。この1300年にわかる敬仰の歴史の上に、全国崇敬者の熱誠により。昭和15年11月7日、天智天皇の古都・近江大津京ゆかりの大津市錦織・南志賀(現神宮町)の地に御鎮座になりました。

近江神宮パンフレットより抜粋

oumijingu.org

 

 

*楼門

とってもきれいな朱色!
ちはやふるという漫画と映画で見られる場所ですね。
ちなみに漫画も映画も見たことがありません。。。
展示で原画の複製をみて少し興味が涌きました。

 

*外拝殿

 


狛犬ちゃん

 


*古代火時計

 

水時計日時計

 


*おみくじ
ここにおみくじを巻きつけるようです。可愛い。

 

*栖松遥拝殿

 

*宝物館・時計館

観覧料:300円
大きな展示場ではありませんが、いろいろな時計を見ることが出来て貴重な体験が出来ました。江戸時代の時計には以前から興味を持っていたので良いものが見れました◎

 

*御朱印*

――――――――――

巫女さんが記入してくれました。

300円

 

とにかく色鮮やかな朱色と、いろいろな種類の時計。
家族で写真を撮っている方、お参りに来ている方、一人の寂しさがしみました。笑
散歩している方やジョギングをしている方もいらして地元に根付いているのを感じました。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

guide.travel.co.jp

 

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

 ランキング参加中です。

よろしければぽちっと頂けると励みになります~。


御朱印 ブログランキングへ


神社・仏閣 ブログランキングへ