読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

【旅行準備】しおりとかスケジュール表とか私なりの準備に関して【してますか?】

昨日の記事ではブック―マークやツイッターでのコメントなどありがとうございました。実際の反応があると読んでもらえていると再確認するとともに変なことはかけないな…という謎の責任感が生まれます。。
昨日までは予約投稿だったのですが、今日からはネタがありません!
今京都へ行く予定を立てていて計画的に回れるように考えているのですが、昨日の記事で書いたしおりに反応を頂いていたのでそのことを少し書かせて頂きます。
※せっかく行くんだもの隅々までロスせずに回りたいというA型とケチが出ている。

 

f:id:bakumatusisi:20160523110826j:plain

2009年2月25日撮影
最近行きたい場所NO1の八木邸の写真
この時も意気揚々としおり作りました◎!!

 

*しおりってそもそもどんな感じなの?

水戸に行った際のしおりは、引越しの前に捨ててしまったので、現物はないのですが、当時はA4サイズの方眼?のついた用紙にスケジュールをまとめていました。
写真でも残っていないかフォルダ見たんですがどの分もなかったです…

  • 持ち物
  • スケジュール
  • 泊まるホテルの詳細
  • メモ欄
  • ポケット

昔懐かしい修学旅行のしおりのような感じです。
持ち物(よく忘れ物をするので前日に☑を付けるようにしていました)はカメラとか財布とかその他もろもろ…
スケジュールに関しては飛行機の時間・便名、その後の乗継予定の電車(これは3本程度記載してました)行く予定の施設の名称・電話番号・住所・滞在予定の時間を書いていました。これはたぶんスマホ買う前だったと思うので今はだいぶ楽になりましたよね。
ただ、しおりを作っている旅行前のわくわく感はすごいです!
メモ欄は、旅行先で気になったことをメモするのに使用してました。
ポケットは100均でファイルの内側に貼るファイルシールみたいなものが売っているのでそれを背表紙に貼ってチケットを収納していました。
書いていた紙がコピーしてもうつらない方眼紙だったので、コンビニでコピーして文房具屋で買った厚紙を表紙にして(当時家の近くにあったおじいちゃんの経営する印刷会社で1枚10円とかで紙を変えてコピーしてもらってました)りっぱなしおりしていました!笑

 

*しおり卒業して今はスマホへ移行

現在はワードとエクセルである程度まわりたい場所をまとめて、時間を調節しながら回るようにしています。PDFにして携帯に送って携帯見ながら移動してます。

f:id:bakumatusisi:20160523102421j:plain

たぶんクリックすると拡大画像見れると思います。
これは下調べ用の分なので実際に持っていくのは区を絞ってPDFにしている感じです。
そして帰宅後に行った場所は色付けしているような感じです。あくまで一部なのでちょっとわかりにくいかもしれないですが。。。あと公開するようではないので、見づらかったり適当だったりしますのであしからず…ここのってないよ!ってのもあると思います。まだ調べている途中なので!

 

これも雑なのであまり公開したくないのですが(笑)今度行こうと思っている京都十三霊場をざっとまとめたものです。あしゅくにょらいが読めないんですよね…
地図はワードで作っています。ざっとこの辺にあるよ程度のものです。

f:id:bakumatusisi:20160523105013j:plain

 ここからさらに巡りやすくするかめんどくさくなってそのままこれPDFにして持っていくっていう感じです。最初はじゃらんとかことりっぷとかだったんですが、史跡巡り・神社仏閣巡りに標準を合わせるとき(一人で回る時)は作ってみんなで観光だったらじゃらんとかことりっぷを持っていくというスタイルです。
乗り換え案内とかもわかりやすいし、なにより迷わない!!行く前にいちを地図を眺めてイメトレしてます。それこそグーグルマップとかってストリートビューが見れるので迷いそうな場所はチェックしています。
あとはほかの人のブログを見たときに知らないお寺とか神社・史跡を見たときに少しずつまとめていたらそこに足していけばよいので楽ちんです**

 

*結局は事前に調べるのが安心できる。

ガイドブック片手に旅行するのと同じで、自分のまわりたい場所のガイドブックを自分で作るのはしおりであれデータになった今でも変わらないです。限られた時間の中でどれだけの情報量を詰め込めるかが今まで勝負していましたが、関西圏に限っては引越ししたことによりある程度ゆっくり一か所一か所を大事に回れるようになったかなぁと思います。(東京とか茨城とか四国とか九州とか長野とか宿泊伴うとハードスケジュールになりますが)なので今のこのスタイルが自分に合っているかなって思います。

 

*ぜひ皆さんの旅行情報も知りたい!

他に史跡巡りや神社仏閣巡りされている方で自分はこーゆー感じで事前準備しているよとか、こんな風に現地で回っているよっていうのがありましたらぜひ参考にさせて頂きたいので教えてください!

 

 

このブログを見て下さっている方って勝手に女性の方が多いと思っています。
あくまで歴史中心なんだけどその中でも雑記として日常のことも書いていこうかなとは考えています(需要なさそうだけど)でも私だって顔パックのこととか良い洗顔料とか化粧品とか知りたいと思う普通の女なんですヽ(^o^)丿!!きっと皆さんもそう思っているはず!!!!いろいろな情報共有できればうれしいです。男性の読んでいる方いましたら本当すいません。趣味合いそうだなって言う方もいらっしゃりましたらぜひ何かしらの連絡を頂けたら嬉しいです。ぜんぜん自分からいけないタイプなので:-(宜しくお願いします。また明日の記事でお会いしましょう!ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

 ランキング参加中です。

よろしければぽちっと頂けると励みになります~。


御朱印 ブログランキングへ


神社・仏閣 ブログランキングへ