読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

京都国立博物館へ行ってきました!+とうとうあの子が仲間入り!!

以前の記事からの続きですが、豊国神社に行った後はすぐ横にある京都国立博物館へ行ってきました!

 

f:id:bakumatusisi:20160619123320j:plain

※今回の記事の写真はこれだけです※

 

お昼まわって2時くらいに到着してさすがに汗だくでおなかも減ったのでまずは腹ごしらえをしようと思って隣接している「カフェ からふね」へ。
ここでカルボナーラを楽しみました!たしか大人のカルボナーラ??というメニューで黒こしょうたっぷりでおいしかったです♡
お会計の際にリュックサックを落としたんですが中に一眼レフを入れていて…
慌てて開けるとレンズカバーが大破損!!!!!!
レンズの隙間にレンズカバーの破片が入り込んで取れない状態になりました。。。
いちをその場でレンズカバーを外して写真写りを確認して上の写真を撮ったんですが…大丈夫そうでよかったです…二度とカメラをリュックの中に入れないと誓いました。。。ちょうどレンズ側から落ちたみたいで本当に焦りました;

テンションガタ落ちの中、博物館内に向かいましたが、博物館に居る間はカメラのことを忘れてしまうくらい素晴らしかったです!!

 

初めて京都国立博物館へ行きましたが、とっても見るのに時間がかかる…!
常設展だけでもかなりの仏像がありじっくり表情など観察しているとあっという間に時間が過ぎていきます…!

www.kyohaku.go.jp

いま一階で行われている展示は下記の内容になるみたいです。

定朝様と慶派の仏像 | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum

2016年6月14日 ~ 2016年7月24日
展示期間も限られていて期間内にもう一度行きたいです…!!
ここを見るのにめちゃくちゃ時間がかかってしまって目的だった特別展の時間が短くなってしまうという誤算が…!

特集陳列 徳川家康没後四百年記念 徳川将軍家と京都の寺社─知恩院を中心に─ | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum

以前の記事でも書いたと思うんですが、関西圏は徳川家康よりも豊臣秀吉が人気という話。今回の展示でも同じようなことが書いてありました。
阪神と巨人みたいな感じかな????(野球詳しくはないです)
ガンバ大阪浦和レッズみたいな…違うか…
でも最近はどこでも真田丸の勢いがすごいですよね!!どこを見ても真田丸
京都、大阪でよく見ます。
話がそれてしまいましたが、今回の展示で興味深かったのは家康と、秀忠の坐像ですね。重要文化財で、色彩がきれいでした!それぞれの性格が出ているというのとやはり家康偉大だなぁっていう単純な感想だけになってしまうんですが、本当に見に行ってよかったと思いました!次は音声ガイド借りて見てみたいです◎

 

記事にするまでの内容かな??っていう感じですが、実は博物館を出た後に慌てて電気屋さんに行きました~
新しいレンズカバーととうとうこの子を手に入れました!!!

f:id:bakumatusisi:20160619123321j:plain

単眼鏡ちゃん!!!!!!!!!!!!!!
ようこそ我が家へ!!!!!!!!!!!!!!

 

実は昨日すでにつかったのですが、その感想は後日の記事で書きたいと思います~
京都駅前のヨドバシカメラのお兄さん本当に親切にしていただいてありがとうございました。レンズ見てくれて助かりましたありがとうございました!!
ちなみに私が勝ったのは6倍の単眼鏡です。

たぶんこの子と同じものだと思います。たぶん。 
4倍でも十分足りるとのことだったんですが、人気みたいで売り切れ。
早くても入荷が8月中ということだったので6倍買いました!
いろいろブログを見ていて、6倍のほうがいいみたいな記事も読んでいたので、この子に決めました。

今後活躍してくれる予定です!

 

明日以降の記事ですが、山登りして行ったお寺と、またまた奈良に行ってきたのでその記事を書きたいと思います~。
奈良に行ったのにはある理由があります…!

 

梅雨の晴れ間で暑い日々が続いておりますが皆様ご自愛ください…
私はすでに暑さにだいぶやられております…!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!!