幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

【本】高校入試 湊かなえ【読了】

先週地味に平日記事皆勤賞でしたねえらい。
私の中で12時更新を目標としていたのですが木・金は遅れました。
まぁ予約投稿なんですけどね!
今週はぼちぼち更新になると思います。

 

会社までの通勤にドアtoドアで約1時間半~2時間くらいかかっていて、電車移動の時間は本を読んでいます。
かなり飽き性なので、面白くない本はすぐ投げ出してしまう性格なんですが、
本屋で2時間くらい吟味して小説を毎週数冊買っています。
電車自体に乗っている時間は1時間くらいなんですが、往復で2時間。
小説大体2~3日で1冊読めるペースです。
なので1週間に2冊かって読み終わっている感じですね!

それで小説を探す際になかなか好みのまとめサイトや、ブログを見つけることができなくて似たような種類の小説が好きな方見つかればいいなぁと思い記事書くことにしました◎
★とかいただいてる方のブログとかひっそり見に行っているので足跡代わりにでもつけていただいてると嬉しいです!

ちなみに私がよく読むのはホラーミステリーとかホラー小説系です。
ホラーはテレビで見れないけど小説だと読める派(※ただし表紙が怖くないもの)なのでこれでもかと読んでいます。
あと難しくなく、読みやすい小説ですね。
そんな中読み終えた小説の感想(ネタバレなしでさっくりと)書いていきたいと思います。
おすすめ度★★★★★5段階くらいで書き分けていきますね!

 

素敵な小説に皆様が出会えますように・・・**

 

//高校入試 湊(みなと)かなえ//

オススメ度:★★★★

あらすじ

名門橘第一高校の入試前日、教室の黒板に「入試をぶっつぶす! 」の貼り紙が見つかる。迎えた入試当日。振り回される学校側と、それぞれ思惑を抱えた受験生。謎に充ちた長い長い一日が始まった……。

県内有数の進学校・橘第一高校の入試前日。新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた貼り紙を見つける。そして迎えた入試当日。最終科目の英語の時間に、持ち込み禁止だったはずの携帯電話が教室に鳴り響く。さらに、ネットの掲示板には教師しか知り得ない情報が次々と書き込まれ…。誰が何の目的で入試を邪魔しようとしているのか?振り回される学校側と、思惑を抱えた受験生たち。やがて、すべてを企てた衝撃の犯人が明らかになる―。

 

★感想★

めちゃくちゃ登場人物が多い!!!!!
人物相関図(主要人物が載っている表)があり慣れるまでは何度もそれを見直しながら読みましたが、総合的には読みやすくすらすらと物語の中に入っていくことができました。登場人物ごとに場面が切り替わり、それぞれの感情を覗き見ることができたのも面白いと感じた部分でした。物語終盤近づいてきたときにやっと犯人に気づくことができたのですが、それぞれの思考を読んでいたはずなのに、意外。意外。

最後まで、読みやすく物語りにのめりこめ、難しくなく単純に楽しみことができる良い作品だと思いました。話も散らばらず最後に綺麗にまとまりつつそれぞれの未来も垣間見えたのかなと(そこは読者の想像になるけれど)

以前告白も読みましたが湊かなえさんの作品は読みやすいですね。
次も湊さんの本を買いたいと思います!

 

今読んでいるのは【俺俺】面白かったら記事にしたいと思います。
みなさまのオススメの小説あったら教えてくださいね。
難しくないのをお願いします笑