読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

御朱印をいただくときに注意してもらいたいこと

最近御朱印のマナーがうんぬん言われています。
ブームにより御朱印ガール&ボーイが出現し、それに目をつけた転売ヤーもいて授与をやめるお寺や神社もあるとか。

本当に勘弁してくれみんな大人だろ!?

そんなわけでマナー記事書きます。
行く前に一度見直してみてね。
人口が増えるとその分マナー違反のやからが出てくるもの。。。
(最近検索で来てくれてる方はほぼ御朱印記事見てくださっているので)

 

①参拝せずに御朱印だけもらう。

お前もう何しにいってんの??????
そもそもの御朱印の意味を知っているのでしょうか?
もし御朱印の意味を知らず、スタンプラリー感覚でただ集めたい!御朱印帳を埋めたい!そんな風に考えている人はシール帳でも買ってシール貼ってろ。

言葉が乱れてしまいましたが、本当の御朱印の意味を思い出してください。
中には御朱印が混みあうということで参拝前にお渡ししておく所もありますが、きちんと神仏に手を合わせてから頂くようにしましょう。

 

②ノートやメモ帳には書いてもらえません!

朱印帳が売ってますので買ってください。失礼にあたります。

 

③受付時間を守る。

それぞれの受付時間があります。それよりも前・後は受付時間外です。
かならず時間を守るようにしましょう。
開店前のお店に入ったり、閉店後のお店で買い物しないのと一緒です。
また、都合により御朱印を受け付けていない時間もあります。
それはもう運命。また次回参拝し、頂きましょう。
旅行で今日しかむり!今しかむり!・・・あきらめてください。
あなた一人に合わせている時間もないのです。

 

④御朱印を渡す時は、書いてほしい箇所を開き渡すこと。

閉じたまま渡すのはマナー違反。自分の書いてほしい箇所を開きお伝えしましょう。
また、このときに御朱印の種類が何種類かある場合にはほしい御朱印の種類をお伝えして渡しましょう。

 

⑤書いていただいているときは静かに!!

心をこめて書いていただく御朱印です。
一緒に行った友人とおしゃべりをしたり、スマホをいじったり言語道断。
もちろん書いてくださっている方に話しかけるのも通常はやめましょう。
たまにどこからいらしたんですか?などと逆に話かけてくださる場合にはそこは遠慮なくお話させていただいて問題ないと思います◎
しかし、基本はなにもせず静かに待つ!です。

 

⑥御朱印は両手で受け取る!

特に受け取るときの作法はありませんが、心をこめて書いていただいたものですから、感謝の言葉を述べ、両手で受け取り、お辞儀をするのが良いかと思います。

 

⑦御朱印代に1万円・5千円は絶・対さける!!

基本的には100円・500円で対応できるように小銭を用意して参拝しましょう。
私は御朱印帳の袋が小銭入れになっているので、そこに小銭を用意しています。
また、御朱印代はお気持ちで・・・といわれる場合には300~500円をお渡しすると良いと思います。大体の相場が300~500円だからです。
中には2,000円の御朱印などもあるそうですが、そこに合わせるようにしましょう。

 

*御朱印の関連書籍*

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック

 
全国御朱印図鑑

全国御朱印図鑑

 
御朱印と御朱印帳で旅する神社・お寺

御朱印と御朱印帳で旅する神社・お寺

 

 

基本的にはこれくらいかなぁと思いましたが、記事を書く前に少し調べたすごいことがいろいろ書いてありました。

*番外編*

(!)これとおんなじの書いて!
⇒かけないよ・・・手書きだもん。。失礼すぎない・・・?
 本に載っているのと違うとかいうらしいんですけど・・・いやいやそりゃ書く人違えば変わりますよ!それもまた御朱印のよいところです。

(!)御朱印をやっていないのに書け!

⇒もうどうしたのお前・・・宗派によっては御朱印を授与していない寺院も神社もあります。無理やり書けというのはちょっともう頭おかしい無知をさらけ出した恥さらしなので口は慎みましょう。

なんだろ・・・がっかりですね。
ここまでくると御朱印のマナーっていうか一般常識自体が欠如してしまっているので人間性に問題があるとしか思えないですね。

 

もっとすごいの見つけました。

御朱印代行サポート!!!!!

うううん・・・確かに遠方でとか病気でとかあるかもだけどさぁ
御朱印は自分でもらえるからこそ意味があるのでは?と思ってしまう。。。

基本的にはなにも難しくないですから、当たり前のことを当たり前に守れば大丈夫です!これから御朱印を集めるので不安なことがあればぜひお気軽にご質問ください。

 

これから季節は秋に移り変わり紅葉が綺麗になりますね!
関西めぐりまくるぞーーーー!!!!!!!!