幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

薬師寺 奈良⑦

薬師寺

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

 

 

今回は期間限定で行われていた「仏教と刀」展を目的に奈良に行きました。

結局近鉄奈良駅付近に思う存分時間を使ってしまい、奈良駅からタクシーで向かいました。金額は2,000円前後。友人と行くには乗り換えもなくつけるのでよいのでは。一人だと出費が悲しいので近鉄で移動することをオススメします。。

 

こちらのHPで詳細見れます。

薬師寺 仏教と刀 | 一般財団法人 日本刀剣博物技術研究財団

 

薬師寺といえばツイッターで話題になっており、現在流行っている「刀剣乱舞」の人気により参拝者がすごかったとのこと。

私が行ったときはGW合間の平日+雨ということで参拝者はそんなに多くありませんでした。

しかし展示にはそれなりに人がいて自分のペースでは見ることが出来ませんでした。

ストラップつけてる子たくさんいたなぁ…という感想。

そして刀剣たちの紹介はわかりやすく(初心者向け?)刀剣のどの部分に注目してみたらよいか、それぞれの特徴も記載してあり楽しかったです。

期間限定なのが残念だったので機会があればまた開催して頂きたいです。

 

あとこのチラシが話題になっていましたね!

強そうです。

 

薬師寺のHPよりお寺の紹介

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

天武天皇により発願(680)、持統天皇によって本尊開眼(697)、更に文武天皇の御代に至り、飛鳥の地において堂宇の完成を見ました。その後、平城遷都(710)に伴い現在地に移されたものです。(718)

お寺の紹介-薬師寺公式サイト|Guide-Yakushiji Temple

 

 

今回は南門より入り中門を通り西塔(さいとう)へ

西塔にある仏様がすごいんです!

今回奈良で見た仏様の中で一番感動しました。

限定公開となっており平成28年3月1日~平成28年6月30日までの公開です。

平成27年6月に奉納されたばかり仏様だそうです。

別途拝観料がかかりますがセット券を買えばお得ですよ!

 

国宝の東塔(とうとう)は平成31年度まで解体修理中です。

また、食堂は平成29年春季完成予定だそうです。

 

*大講堂

重要文化財の弥勒三尊像と国宝の仏足石・仏足跡歌碑、釈迦十大弟子が安置されています。

大講堂で頂ける御朱印がこちら

 

玄奘三蔵

こちらも時期によっては見ることが出来ない場所です。

公開期間はこちらです。

1月1日~1月15日
3月1日~6月30日
8月13日~8月15日
9月16日~11月30日

薬師寺HPより

 

玄奘三蔵院で頂ける御朱印はこちら

書置きがおいてあるので小銭の用意を忘れずに。

 

 

限定御朱印

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

おまたせしました!(?)

今回の限定御朱印ですが、倶利伽羅の御朱印になります。

かっこいい!私の3冊目の御朱印帳の最終頁に貼り付けたいと思います。

❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ*❁。゚❀。**❁。゚❀。*。❀゚*❁゚ฺ*❁。゚ฺ。*❀゚ฺ❁。゚❀。*

 

まとめ

―――――――――――――――

5月6日に人生初の奈良へ行きました。

朝8時過ぎに自宅を出発し奈良へ向かいしましたが、もっと早く出発すればよかったと後悔。やはり1日では全然時間が足りません。嬉しいことにそんなに遠くはないので少しずつ巡っていきたいと思います。

鹿が思っていたよりたくさんいてびっくりしました。北海道ではエゾシカを見てもすすすーっと逃げていくので人間になれまくっている鹿すごい。ところで鹿肉おいしいですよね…缶詰で売っているので北海道に行った際にはぜひお試しください。

話がずれましたが、やはり奈良は都があった場所なのでお寺に歴史を感じるというかでかい。規模がすごい!いろいろな説明を読んでいて奈良時代勉強しようと思います。

奈良時代の人物とかもう少し学んでから挑みたいです!
オススメの本があればぜひコメントから教えて頂けると嬉しいです♡

明日からは御朱印の紹介記事を中心に更新していきます。

また京都巡りなど行った際には今回のようなナンバリング記事で更新していきますのでよろしくお願いします。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

 ランキング参加中です。

よろしければぽちっと頂けると励みになります~。


御朱印 ブログランキングへ


神社・仏閣 ブログランキングへ