幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

【限定御朱印】唐招提寺【ロータスロード:奈良】

唐招提寺

www.toshodaiji.jp

f:id:bakumatusisi:20160703212312j:plain

初めて世界遺産唐招提寺に行ってきました!
SDカードあわててコンビニで購入しました。
今まで持ってたの4GBで新しく買ったの8GB・・・
というわけで今回の記事からカメラの写真に戻ります。
記事書いてて気づいたんですが、携帯のほうが写真上手じゃない・・・?

f:id:bakumatusisi:20160703212313j:plain

f:id:bakumatusisi:20160703212311j:plain

*本堂

 

唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山です。
多くの苦難の末、来日をはたされた鑑真大和上は、東大寺で5年を過ごした後、新田部(にたべ)親王の旧宅地(現在の奈良市五条町)を下賜されて、天平宝字3年(759)に戒律を学ぶ人たちのための修行の道場を開きました。
「唐律招提」と名付けられ鑑真和上の私寺として始まった当初は、講堂や新田部親王の旧宅を改造した経蔵、宝蔵などがあるだけでした。
金堂は8世紀後半、鑑真和上の弟子の一人であった如宝の尽力により、完成したといわれます。
現在では、奈良時代建立の金堂、講堂が天平の息吹を伝える、貴重な伽藍となっています。

 

*HPより引用

f:id:bakumatusisi:20160703212304j:plain

*境内
境内かなり広いです。

f:id:bakumatusisi:20160703212309j:plain

本日のかわいい鬼瓦シリーズ

f:id:bakumatusisi:20160703212308j:plain

*蓮の花

ついたのが11時ころだったのですでにお休みモードに入っている子が多かった・・・

f:id:bakumatusisi:20160703212306j:plain

f:id:bakumatusisi:20160703212307j:plain

f:id:bakumatusisi:20160703212310j:plain

 

f:id:bakumatusisi:20160703212305j:plain

*開山堂

※右手奥の建物です。

f:id:bakumatusisi:20160703212303j:plain

*講堂

 

*御朱印*

混み合うことが多いそうで、参拝前にお預けくださいとご案内いただいたので参拝前に渡して帰るときに頂きに行くという形でした。

f:id:bakumatusisi:20160703212335j:plain

*通常時御朱印:300円*

確か2種類ありました。今回はご本尊様をいただきました。

f:id:bakumatusisi:20160703212334j:plain

ロータスロード限定御朱印*
今気づいたんですけど、左上のスタンプかわいいですね。
それぞれのお寺の頭文字だ!

 

*地図*

後日追加します。
喜光寺から徒歩20分くらいかかりました。。。
どこでも一回は迷う・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回の記事はロータスロード最終の薬師寺です。

f:id:bakumatusisi:20160703212314j:plain

 

ブログデザイン模索中です。。。
見にくいなどありましたら教えてください~