幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

【京都】藤森神社【限定御朱印】

 

*藤森神社*

子供の日発祥の地、馬にゆかりのある神社
あじさい園がすごいきれい!!!

6月18日に行きましたがこの日は本当に暑かった…
背中にしょったリュックがべしゃぬれでした。。。

f:id:bakumatusisi:20160619123303j:plain

当社は、今から約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社です。
本殿は正徳2年、中御門天皇より賜ったものです。
特に当社は、菖蒲の節句発祥の神社としても知られ、今日では勝運と馬の神様として、
競馬関係者(馬主・騎手等)、また、競馬ファンの参拝者でにぎわっております。

★HPより引用

藤森神社

f:id:bakumatusisi:20160619122537j:plain

*アクセス*

京都駅からのアクセスは、奈良本線に乗り「東福寺」下車で京阪電車に乗り換えて「藤森駅」で下車。徒歩約15分

f:id:bakumatusisi:20160619134801j:plain

ちなみに私はグーグルマップみていたのに見事に反対方向へ結構歩きました。。。
暑いのに本当ばかでした。。。私は西門から入りましたよ~

*あじさい園が美しい!!*

f:id:bakumatusisi:20160619122539j:plain

第一と第二あじさい園があり、どちらも共通で300円で入ることが出来ます。
あじさいの中を歩くのはすごく気持ちよかった~癒されました**

f:id:bakumatusisi:20160619122541j:plain

f:id:bakumatusisi:20160619122542j:plain

編集なしでお届けしてます!!
色鮮やかなあじさい達に癒されました~
ここにいたときは暑さを忘れていました!!!

 

f:id:bakumatusisi:20160619123249j:plain

もざいくが雑ですいません…
境内では手作り市が開催されていました。食べ物たくさんおいしそうでした!

 

狛犬ちゃん*

f:id:bakumatusisi:20160619123250j:plain

f:id:bakumatusisi:20160619123252j:plain

よく注目するとお馬さんが居ました*

*そのほか境内写真*

f:id:bakumatusisi:20160619123254j:plain

*藤森七福神のみなさま

*不二の水

*神鎧像

f:id:bakumatusisi:20160619123258j:plain

f:id:bakumatusisi:20160619123259j:plain

*西門の狛犬

f:id:bakumatusisi:20160619123302j:plain

*西門の狛犬

 

*6月限定の御朱印*

f:id:bakumatusisi:20160619123323j:plain

あじさいのスタンプが可愛らしいですね。
6月いっぱい頂けるそうです

 

いままでこんなにあじさいが咲いているとこを見たことがなかったので本当に感動しました!また来年はちがうあじさい園を攻めたいなぁと思いました◎

ここまで読んでいただきありがとうございました!