幕末志士日記

神社仏閣巡り・新選組・御朱印・その他日常

【トモグイ】直接手を下さなくとも人を殺せるよっていう小説読みました【金沢伸明】

携帯が通信制限になると読書が進みます。
通勤片道1時間半なのでなおさらですね。
毎度おなじみ通信制限になったので、一冊本が読み終わりました。
感想まとめてみたいと思います。

 

今回の本はこちら。

トモグイ―人間狩り― : 1 (アクションコミックス)

トモグイ―人間狩り― : 1 (アクションコミックス)

 

 読んだのは小説なのですが、画像見つけれなかったので参考までに。

あの王様ゲームで有名な金沢伸明氏の小説です。

王様ゲーム : 1 (アクションコミックス)

王様ゲーム : 1 (アクションコミックス)

 

 ※王様ゲームも現在読んでいる最中です。これはシリーズすべて読み終わってから感想書こうかなと思います。

 

★★★★

まずはネタバレのない感想を。

さくさく読めるのは金沢さんの良いとこだと思います。
ただ、内容的には暗く、残酷な描写(王様ゲームよりはまし)が多いためそのような内容の本が苦手な方にはおすすめできない本です。

私は本を読むときにあまり先を想像せず、深読みもあまりせずに読み進めるタイプなのですが、展開は面白かったです。

しかしラストは少し残念というか分かりにくいというかしっくりこない印象でした。

★5つで今までの小説を評価するのであれば★3つくらい。
最初は面白く、次々読んでみたいという気持ちは掻き立てられるが、最後まで読み切った後に疑問が生まれる作品だなぁと思いました。

かなり好き嫌いは別れる作品だと思います。

(いろいろ評価とか感想とか読み終わった後に調べたけど分かれてた)

 

王様ゲームが面白かったので他の作品も面白いと思い期待して買いましたが、う~~~んまぁ面白かったぁくらいです。これが漫画になったら面白いかも・・漫画喫茶にそのうち行こうと思っていたので、マンガ読んだらまた感想書きたいと思います。

 

明日からは君の名を。買ってきたので読みたいと思います♡

 

以下続きを読むでネタバレの感想です。

 私の中では愛理ちゃんがどんどん行ってくれると思ったのですが、簡単にぼこられてて残念だった。最初の登場の感じといい割と肝が据わっている感じ物語の確認をもっとつくと思ったけど全然期待外れ。物語的にしょうがないのかもしれないけれど和義の性格のムラもかなりに気なりました。あともっと楓が暴れまわるかと思ったけどあっという間に去って行った印象。それぞれが強烈に登場するのにもかかわらずあまりにもさらっといなくなってしまったり一貫した性格じゃない気がしたのも気になりました。
気になることがたくさんあったんだけど、拾いきれず、本当に何も考えなければ面白い作品だなって思いました。オチは本当に納得できないけど。っていうか和義はまじで生徒全員殺せばよかったのでは・・二人が死んだあとの流れが雑だったと思いました。

かなり批判的な感想になりましたが、期待していただけに残念。
似たような話を読むならばやはり湊さんの告白はめちゃくちゃ面白かったなっていう。
絶対こっちすすめちゃうっていう話です。

 

 

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)